Do what you love 〜 Love what you do

駆け出しです。右も左もわかりません。少しづづ慣れていこうと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

【WordPressでブログ開設】を目指して

 

WordPressでブログ開設】を目指すが道のりは思った以上に遠い

 

独自ドメインだ!

サーバーレンタルだ!

WordPressだ!

ブログ開設だ!

 

ブログ開設のためには、知識が必要! 技術が必要! 経験も必要! かな?

よし!書店へ行こう!この辺りで大きい書店といえばゆめタウンの中にある紀伊国屋

 

おお〜、これだ、これこれ

んん・・3,180円+税  けっこう高いな。しかも分厚いし。

・・・全部読めるかな。

 

f:id:Sol-44-Luna:20171123170418j:plain

 くぅ〜買っちまった。

よぉぉ〜し、早速帰って、一気に読破して、

独自ドメインだ! サーバーレンタルだ! WordPressだ! ブログ開設だ!

だあだあ〜!

 

なになに

本書は普段HTML+CSSでサイト作成をしているWebデザイナーの方やマークアップエンジニアなどのノンプログラマーの方向けに、「WordPressとは何なのか?」というところから始まり、・・・

 

HTML?? CSS??

はて何のことやら??

 

まあ、読んでいくうちに何とか・・・

 

MySQL?? PHP??

いかん、さっぱり解らん

。。さっぱりわからん。。

 

んん・・・冷静にならなきゃ。

ちょっと無理だな。こりゃダメだ。これじゃ記事を書くのが苦痛になる。というより書けない。

 

WordPressってけっこう敷居が高いんだな〜。

買う前に「はじめに」くらい読んどけばよかった。値段しか見てなかったもん。

いい歳して情けない。

 

・・・

 

不本意だが、とりあえず本棚へしまっとこう。

いつか役に立つ日がきっと来るさ。けっこう高かったし。

 

でも、どうしよ

ブログはやっぱり始めたいし。

 

色々調べた結果、「はてなブログ」さんにお世話になる事にしました。

 

 

WordPressでブログ開設】の思い

 

そもそも2ヶ月前までは全くと言っていいほどブログに興味がありませんでした。

ところが3ヶ月前にあるお方のブログが目にとまり・・・

 

数日後、コンビニで500mlのお茶三本と弁当一つ買って近くの山に登りました。

 

もともと山には数年に1回のペースで登ってはいたのですが、私の中に「決して山には一人で行ってはいけない」という認識が強くありました。団体行動や人付き合いが苦手な私は積極的に登っていませんでした。

 

ところがそのお方は女性でありながらソロ登山。しかも、穂高やらテント泊やら・・

「えぇ〜??」

「ひとりで山に行っっていいの??」

「本当にいいの?」

「行っていいんだ?」

「何だ?行っていいんだね!!」

 

そういうことで、数日後近くの山へいく事になりました。

前述の通り、コンビニで500mlのお茶三本と弁当一つ買って行ってまいりました。

 

 

あるお方のブログです。

 

www.yamaonsen.com

 

 

私の住む町から車で一時間ほど走ると宝満山という山があります。標高は約830m。

福岡県ではけっこう有名な山です。登山客もかなり多いです。麓には竈門神社下宮があります。縁結びの神様で、女子の心をくすぐるのか、連日若い女性が多く賑わっています。

8月上旬の暑い最中に、ワクワクドキドキしながらの登山。何とか頂上にたどり着くも、途中何度座り込んだことか。辛かった><

2日後、台風が接近しているにも関わらず、再度宝満山へ。前回のように座り込む事なく登れたが、頂上ではあまりの風の強さに立つのも困難でした。

 

45saikaranokenkou.hatenablog.jp

 そして

 

8月末、天候に恵まれたので約7年ぶりの九重山へ。牧ノ戸峠から久住山→天狗ヶ城→中岳→御池を見ながら牧ノ戸峠へ。

f:id:Sol-44-Luna:20171123194649j:plain

f:id:Sol-44-Luna:20171123194727j:plain

f:id:Sol-44-Luna:20171123194757j:plain

f:id:Sol-44-Luna:20171123194855j:plain

亡き父のザックを背負って初めてひとりで行った九重。

 

45saikaranokenkou.hatenablog.jp

 

 

何と気持ちのいいことか!!

なんて楽しいんだろう!!

なんて自由なんだろう!!

 

よぉ〜し、記録に残そう!

どれどれ〜

おお!!山渓オンラインなるものは、登山地図付きで記録が残せるのか!

いいじゃないか〜。記録しとこ。でもなんか物足りないな

いや、どうせなら、どうせなら、よーし、俺も、俺も、「ブログを書こう!!」どうせ記録を残すなら

「ブログを書こう!!」

 

これが、ブログ開設を志した始まりでした。

 

そして、どうせブログを書くなら

WordPressで書こう!!」

という事になりまして・・・

そしてあっけなく撃沈><

 

他にも自分自身の病気や健康の事やらを思いおもいに書いていく予定でしたが、少し予定が変更になりそうです。

 

 

WordPress】からはてなブログ】へ そして【HTML】へ

 

いつかは【WordPress】でブログを開設したい。

 

そのために、さっぱり解らない

HTML  CSS  MySQL  PHP

を覚えていこう。

 

なので先ずは【HTML】から。

 

備忘録の意味でも書き残していきたいとおもいます。

 

私のPCはmacOS High Sierra 

色々調べてみると、【テキストエディタ】というものが使えることがわかりました。

 

この記事を参考にさせていただきました。

Mac環境でのテキストエディットの設定

 

テキストエディタの環境設定から

f:id:Sol-44-Luna:20171123180641j:plain

「フォーマット」の「リッチテキスト」の印を「標準テキスト」へ変更。

f:id:Sol-44-Luna:20171123180722j:plain

「ファイルを保存するとき」の「標準テキストファイルに拡張子".tet"を追加」のチェックを外す。

「標準テキストファイルのエンコーディング」の項目の下の 「ファイルを開くとき」と「ファイルを保存するとき」の それぞれについて文字コードを「日本語(EUC)」に変更。

 

 スクリーンショットの仕方*

  1. 画面全体:Command+Shift+Control+3
  2. マウス選択の範囲:Command+Shift+Control+4
  3. 選択したウィンドウ:Command+Shift+Control+4+ スペース ==> 対象ウィンドウをクリック

 

この記事を参考にさせていただきました。

www.edit-u.com

 

 f:id:Sol-44-Luna:20171123183138j:plain

 不慣れながら、ポチポチと入力してみる。

拡張子を".html"にして保存。

保存したファイルをダブルクリックして

 

 f:id:Sol-44-Luna:20171123185805j:plain

 とりあえず、成功かな。

 

 んん〜【WordPress】いつになることやら。

諦めずに頑張ることを決意しました。

 

 

【最後に】

初めてブログを書きました。私にとっては記念すべき1ページです。

その中で、勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

何かしら不手際がございましたら申し訳ございません。